猫豆知識 【4】耳の動き

猫豆知識 【4】耳の動き

猫は12以上の筋肉を使って、耳を180°回転することができます。

しかも、左右別々に動かせます。

これによって、正確に獲物の位置を捉えたり、危険の存在を素早く感知することができるのですね。

ところでみなさん、ご自身の耳ってうごかせますか?

こどものころ、「噂の刑事トミーとマツ」っていうコメディドラマがありました。

耳の角度

ピンチに陥ったとき、マツ(松崎しげる)が、相棒に向かって「オトコオンナのトミコ!!」と怒鳴りつけると、普段軟弱なトミー(国広富之)がめっちゃ強くなって悪を倒すっていう、楽しいドラマでした。・・・今放送したらいろいろな団体から苦情が出そうですね。

マツの一声でめっちゃ強く変身していく過程(変身シーン)に、ピクピク動く耳のカットが入っていました。当然ですが、練習しましたよ私はw!

おかげ様で、それ以来、耳を動かせるようになりました。

久しぶりに思い出したので今確認しましたが、練習を怠っていたせいか右耳がいまいちです。

さあみなさんも、ご一緒に!!