猫豆知識 【8】猫のヒゲ

猫豆知識 【8】猫のヒゲ

猫のヒゲといえば上唇に生えているのが目立ちますが、あごの下にも、目の上にも生えていますよ。

ヒゲは、風を読んだり、位置を測ったりする重要な感覚器官です。

一方で、感情表現の道具でもあります。

おもちゃで遊んでいるとき、興味をもってこちらの様子をうかがっているときの、ヒゲが全部前を向いている様子は、すごくかわいいです。

ひげ

体調不良のときは、筋肉が緩んでヒゲが垂れ下がるそうです。そのような状況は見逃さないようにしたいですね。

ときどき猫のヒゲが落ちているときがありますが、

他の毛と違ってものすごくかたくて、しなりが効く、丈夫な毛です。釣りの道具に使えそうな気がする。

拾ったヒゲは、持っているとお守りになるとか、ラッキーアイテムだとか聞きますが、即捨てています。アハハ。

そういえば去年はofficial髭男dismよく聴きましたね。音楽配信サービスでおすすめされてからかなり気に入っていたのですが、メディアで使い過ぎていておなか一杯という感じでした。売り出す側の問題なんでしょうな・・・。消耗品みたいな利用の仕方はちょっと悲しい。

今後のご活躍をお祈りします。グループだから活動期間が短いってのもありかも。(独り言)