スケジュール管理は手帳派。

スケジュール管理は手帳派。

みなさんは何を使ってスケジュール管理をしていますか。アプリなどでデジタル管理ですか?

私はいまだにアナログな紙の手帳を使っています。多くの人と仕事をしていたときはグループウェアのカレンダーでもスケジュール管理をしていましたが、手帳はちょっとした記録として面白いのでいまだに手放せません。

書いた自分の文字の乱れ。それでそのときどきの状態が分かるというか(笑)

毎年年末に手帳を選ぶのが楽しみです。今年の手帳は、そんなに時間単位でパッパカ動く必要がないので、1日のタイムチャートがない書式に変えました。これははじめてでしたが、予定も記録も書き易かった。

書く楽しさはあるものの、持ち歩くのは荷物になります。せっかくあるスマホの機能を十分使っていない感もあり、デジタル化するかどうかは迷っています。Googleに一元化するのもなんだしなあ・・・、とか。

事業を立ち上げるまでにやるべき行動の予定は、表計算ソフトで工程表を作って管理していました。どの段階でどの役所に行くとかいつまでに書類を用意するとかを書き出し、実行したらそれを記録し、遅れたらほかに影響する事柄を洗い出し、事情が変わったらその時々に修正して・・・・と日々更新していました。こういう工程管理が身についているのは本当にありがたいです。(と、過去の自分に感謝)

サラリーマンのときはこの作業、MicrosoftのExcellを使っていましたが、いまはコスト削減のためにMicrosoftOfficeと互換性のある非営利団体が開発したオープンソースソフトウェアを使っています。

ただVBAが使えなくて・・・と思ってたら、おまじないすれば使えるらしいですね。なーんだ。今度やってみよ。

ほとんどベーシックな機能しか使わないのであれば、ライセンス料の節約になるかもしれませんよ。