うまいよ、大根

うまいよ、大根

寒い時期の方が甘みがあってみずみずしいといわれる大根ですが、いまが旬です。

こどもの頃、伯母の家に遊びにいったときに、前の畑で数本大根を抜く体験をさせてもらったことがあります。上手に抜けてセンスがあるねと褒められてとても得意になっていた記憶があります(子供って単純だよね・・・あ、今もかなw)。褒め上手ですよね、伯母にはとてもかわいがってもらっていたのだなあと、噛みしめる、幸せな思い出のひとつです。

大根、どうやって食べるのが好きですか。

私は、薄くスライスして塩を振ってしばらく置いたものに、オリーブ油をかけたものとか、ホタテとマヨネーズで和えるサラダが大好きです。←水でさらしちゃってスカスカなのはダメです。

あとは母が作ってくれる三平汁ですねー。それから燻りガッコにクリームチーズのせたもの。どんなお酒にもあう。そうそう、切り干し大根。おいしいよね。

あー!思い出した、点心の大根餅好きです。食べると、なぜこれが大根?って思ったんだけど、大根らしい。もう何年も食べてない。今度作ってみよう!

大根は、濡らした新聞紙で包んで冷蔵庫の野菜室に入れています。学生の頃、家庭をもった同級生の新居に遊びにいったときに、そうやっているのを見て、あ~、なんか大人だわーと思って、それ以来真似を。

最近は処理する時間的余裕があることが多いので、カットしたものをそのままか、下茹でか、あるいはおろしにして冷凍保存しています。冷蔵庫さんいつもありがとう。