宴会の時期に思うこと

宴会の時期に思うこと

例年このくらいの時期、長時間耐久の宴会を主催していたので、企画や準備を楽しみました。去年からもうやらなくなって、去年は歌舞伎町で飲んで、仕上げに博多ラーメン。で、今年はというとホント、ノープランで静かです。

振り返ると今年一年、covid-19の所為で大人数宴会がなくなりました。

ご縁で持ち寄りのホームパーティーはたびたび参加していますが、お店でワイワイという設定自体がなくなってる?そういうのが自粛されている感じがしますネ。

さてみなさん。職場で宴会とかってありますか。宴会の幹事、今でこそネットでちゃっちゃと予約ができるし、幹事さん無料なんていうコースまでありますけど、仕事の時間外にお店探して直接出向いて予算の交渉したりするのって大変でしたよ昔はね。

忘年会などの節目の宴会では、座る位置、挨拶の順番、〆のお言葉は誰にもらうか。設定がめんどーでした。配慮する側もされる側も、思いが違うと微妙な空気になる。かたち在籍の長い先輩に意見を伺ってみたりとか。終わったあと一悶着あったりとか。

みなさんお疲れさまです!!(笑)

やっぱりそのへんのお作法は苦手だなあ。