情報発信あれこれ

情報発信あれこれ

SNSで情報発信していますか?ブログもっていますか?それはニックネーム?本名ですか?

先日、ふいに思い立ってある方の名前をインターネットで検索しました。

勤めていた企業を退社した噂は聞いていたので、ステップアップして新たな場所で活躍し、情報発信しているのではないか、それに同姓同名の方もそうそういらっしゃらないだろうから探しやすいだろうな、と思っての、軽い気持ちでの検索でした。

そうしたらその方のブログがヒット。そして、心身ともに壊れてしまったことがわかりました。遡って読むと、もともとブログは匿名で始めたようなのですが、更新されなくなった直前には本人が特定できる内容になっていました。やる気に満ちた明るい方だったことを思い出すと、本当に残念なことだと思います。なんとも辛いことがあったのだろうけれども、どうか、それを乗り越えて、生きていて欲しいです。

(↑表題まったく関係ないけど先日いくつか提供した挿絵のうちのひとつ。)

自ら削除したりID解約したりしないかぎり、サーバーのデータが残っていれば、インターネット上にずーっと残り続けるのですよね。時空を超えた対話・・・。なんとも複雑な気持ちになりました。

私も実名でやっている手前、読んでくださった方にご心配かけないように?やっていこうと思った次第であります。そして、記すことはできるかぎり明るい話題にしたい!と改めて思うところです。

このブログ自体はレンタルサーバーを借りて運営しているので、料金を支払わず契約更新しなかった段階で即座に消されるため、”ずっと更新されないけどあの人どうなったの大丈夫?”っていうことにはないと思います。

最近まったく猫成分の欠けた内容になっていますが、お察しのとおりで、世の中がお出かけ自粛のため、猫をお留守番にすることがまったくなくなっちゃったようなのですよね、当面続くのかしらん。日常が戻ってくることをお祈りしつつ、来年は面白いことをみつけていきましょう。