110番の日

110番の日

1月10日は110番の日だそうです。110番は、緊急通報用電話番号っていうらしいですね。世間ではペット110番とか労災110番とか、困ったときの相談窓口を表す言葉になっていますね。

でも実際の110番はあくまでも緊急通報なので、落とし物の問合せとか、道に迷ったとか、困ったことがあるので相談にのってほしい、ということには使っちゃいけないんです。緊急でないものは、警察相談専用電話へ。24時間受付けています。(埼玉県警:けいさつ総合相談センター #9110 )

幸いこれまで110番通報の経験がありませんが、最寄りの警察署には電話したことはあります。家の郵便受けに心当たりのない食べ物の投函が繰り返されるようになり気持ちが悪かったので相談しました。

話を聞いてもらって、パトロールにきてもらいました。気持ち悪いし、怖い、という一市民の訴えに、警備の契約もしてないし無償で対応してもらえるなんて。日本っていい国ですよね。ありがたいです。お世話になりました。

この先ご厄介になることなく生活していきたいと思います。願わくば。