猫の成長

猫の成長

猫は、人間より早く年をとります。人間は成人するのに20年もかかりますが(来年の4月からは18歳で成年ですね)、猫は1年で大人になります。きっと1日1日が人間よりぎゅっと濃縮されているのでしょう。

先日お預かりした猫ちゃんは、まだ1歳未満の活発な男の子でした。

(話が思いっきりずれますが、「おとこのこ」の予測変換に「オトコの娘」っていう謎の字が出てきて、調べたところ女装男子のことを言うんですね・・・呼称と分類の多様化・細分化についていけない。「父の娘」という意味ではない・・・)

話戻しまして。

久しぶりに中猫に接しましたが運動量が多いし、甘えるし、抱っこ大好きだし、起きている時間が長いし、本当にかわいいですね。段ボール箱をビリボロにするのがすっごく楽しかったみたいです。人間年齢に換算すると中坊です。まっすぐで、まだこども。

こどもの可愛さを残しつつもこの頃はしっかり大人食なので、初めて猫を飼うには最適な年齢かなと勝手に思っています。

うちの猫さんたちもこんな時代があったっけなあと思いました。こんなかわいらしい時期に、私は出張が多く、残業、休日出勤で、長い時間留守番させていたことが本当に残念です。

でもいまこうやっていろんな子に会え、思いっきりかわいがることができるのですからね。ありがたいことです。

うちの猫さんたちはというと、お腹が空いてごはんをねだるときしか傍に来ない、モーニングコールは耳元でぴちゃぴちゃ、膝にのってきたのに噛みつく、誰かが可愛がられていると必ず割り込む、などなど、特徴が個々に違ってきてとても面白いです。

いつしか私の年齢を追い越していきます。そのころは老々介護を楽しんでいこうと思います。