税の確定申告

税の確定申告

今年は確定申告、1月中に済ませました!面倒だなやだなと年末から思ってたんだけど、終わればスッキリ爽快な気分ですよー。

e-taxで済ませられるのはホント便利。パソコンだけでなく、スマホでもできるようになりました。

出かけなくていいし、書類も省略できるし、入力進めていくだけで計算も不要。年に一度なので用語もやり方も忘れてしまって、悩んだり迷ったりはしますが、総合的に見たら楽だと思う。

紐付けがなされていなくて、マイナンバーの複合的メリットはわからなかったけど、今後色々が整ったら間違いなくもっと楽になると思う。ごまかし?が効かなくなって困る人もいるかも?だけど、一般人はいいことの方が多んじゃないかな。

ちょっと面倒だったけど、本来申告不要と言われている部分を申告したら、結果として還付金が増えました。これはホント嬉しい。まあそれは単に2020年の収入が少なかったからなんだけどね!

当たり前のことなのですが、残念なことに、知らない、やらない、では還付されないのです。ちょっとちょっと、あなた税金納めすぎだよ!って誰かが教えてくれることなんてないから。税金の知識は持っていた方がいいです。

正確に、誤解しないように表記される役所の文章は、慣れないと読みにくい。どこまでが主語なのかわからないくらい、長い。ついつい誰かの解説をwebで調べて見てしまうのだけれど、自分のケースに当てはまらなかったり、解釈が正しくなかったりすることもあって、その確認に時間を取られる。結局、役所のサイトを落ち着いて熟読した方が近道のこともある。こんなことの繰り返しで、毎度結構な時間を食うのでした。あー、1年後も覚えてるといいなあ(笑)