サワラの天ぷら

サワラの天ぷら

魚偏に春と書いて、鰆(サワラ)。瀬戸内海の名物。

このあたりの鮮魚コーナーで見かけても値段が高いので買うのを躊躇するサワラ。以前は瀬戸内海に行くことが度々あったので、食べる機会がありましたが、最近はとんと、ない。

シンプルに塩焼きで食べたいな。あ、もちろん熱燗とセットです。鮮度の良いものを刺身で食べますが、私は焼いた方が好きですね。

いわゆる出世魚、幼名はヤナギ、サゴチ、サゴシなどと呼ばれ、60㎝を超えるとサワラと呼ばれるそう。60㎝以上の大きさですから、立派ですよね。マルッと一尾を見ることがないわけだ・・・。

ところが先日、丸亀製麺に行ったら、サワラの天ぷらがあるじゃないですか!丸亀って感動的ですよね、入店後、全く待つことなくアツアツのサワラ天が食べられるなんて、すごいことだと思いませんか。あっという間に美味しくいただきました。

どの天ぷらを2つ選んでも良いという、かけうどんランチセットが、500円というのだからありがたい贅沢なことです‥。茹で釜の湯気で蒸され跳ね油で火傷しながら働くお店の人、いつもありがとうございます。