明日から小満

明日から小満

5月21日から6月4日は、二十四節気の小満にあたります。いまはお蚕さまが桑を食べ成長する時期。

もうしばらくすると梅が店頭に並んできます。

梅酒はお砂糖を少なめにすると、とたんに美味しくなくなってしまうので、たっぷりの分量で作ります。これは小豆を煮るときもそうなのですが、身体のために?とお砂糖控えめにすると、全然美味しくなくなってしまいます。せっかく時間をかけて作ったのに・・・と、残念な気持ちで最後まで食べなくてはならなくなるのは本当に勿体ないことだと思い、気前よくお砂糖を使うようになりました。

先日、漬けてもらったラッキョウをいただいてきました。ラッキョウは、そのままでももちろん美味しいのですが、刻んでタルタルソースにするのが好きなのです。フライにタルタルソース、本当に素敵な組み合わせ。

白身のフライを揚げてパンに挟んだら美味しくて、また太るよねきっと。(業務スーパーの白身のフライは、食べたいときにすぐ揚げられるので便利ですよねえ)

蚕の成長の時期。カイコは役に立ちますが、私の横幅の成長はなんの役にもたちませんので、ほどほどにしておきます。