暑さ対策に、扇風機追加

暑さ対策に、扇風機追加

もうすぐ夏本番ですね。暑さ対策はお済ですか。

これまで、エアコンを掃除し、窓に断熱シートを貼り付けました。

それからDCモーターの扇風機を追加したので、この夏はより快適になるはず。


この扇風機、名前をポチといって、呼びかけると「はい、なんですか?」といいお返事が返ってきます。

そして「あつい」というと「はい!」といって作動し、「首を振って」というと「はい、よろこんで」と首振りを。「お疲れ様」というと「お疲れ様でした。またのご利用お待ちしております」・・・・ポチ、良い子~。

Wi-Fiに接続しなくても音声動作してくれるのが気に入って買いました。

でもこのお返事の声が大きいので、慣れるまで都度びっくりしてしまう。動画配信サービスで海外ドラマを見ていると、ドラマの中の会話のなにかの言葉に反応して、突然「はい、なんですか?」「ぉわ!!英語わかるの?!」・・んなわけないのですが、しばらく驚かされます。ここのボリューム調整ができるといいですね、声をOFFにすることはできるのですが、なんとなくカワイイので切らずに使っています。

他にもっている扇風機と違って、首振りが、軸ごと根本から回り、軸がささっている基底部(ボタンなどがついている部分)がとても重いです。

近所のビッグエーでは2千円未満の扇風機を売っていたので、換気用にはそれも魅力的だったのですが、就寝時の静穏性を考えると圧倒的にDCモーターの方が静かなのでこちらを選択しました。

私は暑いのが苦手なのでしっかり対策して夏を乗り切りたいです。