明後日から大暑

明後日から大暑

今日20日は火曜日なのでお休みなのですが、ブログは更新します。明後日22日から二十四節気の大暑(たいしょ)、一年で最も暑い真夏ですね。

そして明日21日からいよいよ東京オリンピック2020の競技(サッカー、ソフトボール)が始まりますね(開会式は23日)。オリンピック2020の開催は、紆余曲折がありました。

せっかく開催するのに無観客とは本当に残念ですが、3年ほど前に問題視していた通勤の混雑とか観客の熱中症とかの心配が無くなったなーと振り返っていました。今起こっていることへのダメ出しをしてたって仕方ない。いろんな意味で歴史に残るオリンピックになりますよね。

ここを目指して努力してきた人たちが報われますように。

スポーツの努力といえば、私は高校生まで部活大好き、こつこつ努力するの大好きの日焼け筋肉っ子でした。あれがあって今がある…はずなんですが、今や見る影もなくどこにもその成分が残っていません。特にこの一か月痛みを避けて負荷をかけずにいた脚がヘニョヘニョになっていて、階段で転けるレベルにまで萎えていた。このままではヤバイ。

自衛のための身体作りをしていこうと思いつつ、外が暑いことを言い訳に散歩もサボりがちになっているので、オリンピック選手の活躍を見て刺激を受けよう。

とりあえずストレッチを始めるべく、ヨガマットとストレッチロール買いました。まずは、形から!