あー夏休み♪

あー夏休み♪

♪ほーみたい ゆめとちゃうのかい こーんなでーあいーはー なーつのかずーだけ こいした~けーど♪

TUBEの曲「あー夏休み」の歌詞に「防波堤 腰掛け 灼けば鳴く蝉」とあるのですが、とっても夏休みっぽいですよね。防波堤に腰掛けたの、いつが最後?

私は・・・・夏ではないな。最後に防波堤に腰掛けたのは、現場の下見か眺望景観の撮影ですね、残念ながらお仕事、夏休みではないです。

夏の防波堤をイメージしていたら思い出しました。瀬戸内海の島々を旅していたときのこと。夕方の港で迎えの船を待っていました。そこへ自転車でやってきた80くらいのじいちゃんが女二人の私たちに話しかけてきたのです。地元の人との会話って旅ならではの楽しみだな、なんて思っていたら、「今日は祭がある」「カラオケして踊ろう」「泊まっていけよ」って。会話の途中で、え?いま私たち、ナンパされてるの?!って気が付いたのが懐かしいです。島の外から来た女性に手当たり次第声をかけているバイタリティーはすごいなぁ。ああいったじいちゃんは、まだ元気に生きてそうですよね。

夏休みの猫のお留守番サポート、受付中です。よろしくお願いいたします。