かき氷

かき氷

かき氷は何味が好きですか。私は、お祭りなどの出店で買うならイチゴ!お店で食べるのは宇治金時かなあ。どちらもしばらく食べていないので、今年は食べたいなと思っています。

高校生のとき部活の練習の帰りに、みんなで競技場近くの甘味屋さんに寄っていくのが楽しみでした。アイスクリームをのせたワッフルも白玉クリームあんみつも大好きなのですが、夏はやっぱりかき氷。おじさんがふわふわの氷を、器にやさしくギュッと山盛りにしてくれて、下にも上にもふんだんにシロップがかかっている。わたしたちが入ると席が埋まってしまう大きさで、多少騒いでも大目にみてくれるやさしいご夫婦が営むお店でした。そんなお店でしたからずっと人気があり、いまだにたくさんのファンがいて、ご主人もご健在のよう。また行くチャンスをつくりたいです。

かき氷といえば、森永みぞれ(カップのかき氷アイス)ってだいぶ前に生産終了していたのですってね。どうりでこの頃見かけないと思った。あれはあれで思い出があるので、ちょっと寂しいけれど。これからのお気に入りを見つけようと思います。