半生かりんとうドーナツ

半生かりんとうドーナツ

最近半生かりんとうドーナツ(七尾製菓@北九州市)にはまっています。近所のスーパー何軒かで売ってましたが、どこのスーパーでも買えますか?

黒蜜がしみこんだサックリしっとり揚げ菓子。濃いお茶やコーヒーに合います。かりんとうと言っているけど、ドーナツの柔らかさなので歯に自信がなくても大丈夫。

甘さ控えめとか低カロリーとか推奨される世の中ですが、これはガツンと甘く、みっちり食べ応え。

ひとつひとつの分包なので辛うじて自制が利いてありがたい。

手に持って猫とセットで写すと食べ物に見えなかった・・・ので、お皿に載せました。これは食べ物です。お皿は月夜夜焼祐太郎窯の体験絵付け。

ちなみに今日9月5日は、クリーンコールデー(石炭利用の社会認知と合意形成を図るため通産省(当時)が平成4年に制定)。昔わたしは、石炭に含まれる硫黄分を生物学的に減らす研究の一部に関わったことがありました。燃焼したときに発生する、喘息や当時流行っていた酸性雨の原因物質を減らすために。いまは石炭に含まれる炭素自体が悪者扱い、当時はまさかこんな時代になるとは想像していませんでした・・・。石炭の用途は燃料だけでなく、製鉄の原料でもあるので、日本の製鉄業は二酸化炭素の排出を減らした鉄製品の製造に向けて技術開発をしているのですね。地球温暖化の原因となるガスの排出を減らすために、あらゆる業界が努力している。石炭を悪と断じて騒いだり企業や政府を叩いたりする記事を見ると胸が痛む。みなその恩恵を当たり前のように受けて暮らしているし、そこにたくさんの、関わる人々と、そのたゆまぬ努力があるというものなのだよ。