メガネの買い替え時っていつ?

メガネの買い替え時っていつ?

かけている方、眼鏡の買い替え時ってどんなときでしょう。

私は遠視なのでその日の天候で焦点が合いにくかったり眼精疲労が酷いときはもちろん、電子端末を見るとき、読書、針仕事、日記、楽譜読みは眼鏡をかけます。でも天気が良く体調ばっちりのときは眼鏡がまったく必要ないのでかけません。目のためには常にかけていた方が良いらしい・・が、快調時の視力が良い所為もありこんな風にかけたり外したりの生活をしています。眼鏡は中近レンズと、中近・遠両用レンズと2つあって、2つ目の方は買ってから丸3年経っています。

実は買い替え時かな、と思うことがいくつかあって。

  • プラスチックレンズの若干の着色が気になってきた(黄色っぽくなった?経年劣化)
  • つるの先端が(猫のモーニングカミカミで)穴だらけのボロボロになっている
  • 今日眼鏡をかけているのにその上から眼鏡をかけようとしてしまった!うぅっ!老眼が進行!

大いに買い替え時、かなあ。費用が抑えられるなら部品の交換(先端セルロイドとレンズ)という選択もありですね。

今年の予算に見込んでいないのでどこから捻出しようかなあ。ほかに欲しいものもあるので未消化分をかき集めるか。・・・年始に計画していてもなんだかんだと年末に向けてラフになってゆく家計です。