ハロウィーン

ハロウィーン

いやいやいやいや気づくと10月末ですね~。この週末はすっかり日本のイベントとして定着したハロウィーン。周りがカボチャ色です。

ハロウィーンっていつから流行したのでしょう?映画の中の外国のイベントと思っていましたが・・・、こんにち、よくぞ広まりましたね。近年はクリスマスのイベントよりもにぎわっているように感じます。なんでも取り入れて祭にしちゃうの素晴らしい。私にとってはコスプレしてウェーイすることもなく遠くから見守るお祭りです。

古代ケルト人の1年の終わりが10月31日なんだそうです。

ハロウィーンからは話が逸れますが、ケルト(ガリア)に興味を持ったときがありました。発端は小中学校の教室で回し読みしたクリスタル☆ドラゴン(いつでも私は借りる側です)。それから妖精とか精霊とかファンタジーの世界が大好きになり、井村君江さんとかイェイツ(←全然理解できなかったw)とか読んじゃったりして、その後ハマったファンタジー系RPGの召喚魔法の基礎知識としてとっても役立ちました(そこ?)。

クリスタルドラゴンは、就職後とあるフリーマーケットで当時発行されていた分の全巻買って読んで大人の幸せを噛みしめたのですが、また途中で止まってしまい・・・きっと終わらない物語。