年の瀬のあれこれ

年の瀬のあれこれ

ブログご無沙汰しております。お変わりありませんか。年末年始も営業中でございます。とりとめもないことですが、思ったことなどをいくつか、メモメモ。

やっと自由が戻ってきた??

新型コロナウィルス感染拡大の影響で、猫のお世話代行・お留守番サポートの需要は当初考えていたよりずっと少ない状況が続いていました。役所の審査や登録手続きが終わり、猫のお世話ねころびをオープンできたのが第1回目の緊急事態宣言が出されたころでした。でもこれはこれで、諸々別のことに時間が割けるチャンスと思っていました。ずっと出控える状況が続き、最近になってようやく猫のお世話ねころびがお役に立てる機会が増えてきたと思った矢先、ο株感染拡大とかって、また・・・(#)’3`;;)・;’.、グハッ ・・。でもですよ、トータル結果として、おうち時間が増えることで猫ちゃんと長く触れ合えることができるので、猫と人間の関係としては、いいことなのです!

そういったこともありまして課題解決の伴走のお仕事の方の営業をもうちょっと頑張ります。環境も自分の考えも変わってきたので、どんどん別なことにもチャレンジしていきたいと思っています。

農薬のイメージが変わった

全体の極々一部の作業でしかありませんが、今年はご縁あって農の手習いをしておりました。自ら身体を動かし観察して、野菜や果物が高価な理由がよくわかりました。

農作物が無事に収穫ができるよう、病害虫や雑草から農作物を守るため、えっっらい努力が要るのです。(土に触れること、作業に没頭できること、作物の成長を目の当たりにすることは想像以上に楽しいことではあるのですが)

  • 病害虫に強い品種の利用
  • 病害虫の発生対策(土を耕して反転させたり、植える場所を変えたり、作物を収穫した残りの部分を確実に除去したり)
  • ビニールシートや敷きわらによる雑草抑制
  • 太陽熱利用による土壌の消毒
  • クモ等の天敵等の利用

↑これ、本当に手間がかかるし、やれることの限界もある。そのため少ない労力で一定の効果が得られる農薬は欠かせません。(作物の管理は、あー、ちょっと別のことで忙しいからあとにするわ、っていうのが効かないのです。)

「無農薬」と聞くと素敵なイメージがありませんか?でもね、野菜にビッシリ黒い粒々がついているのを目の当たりにすると震えるよ?(トライポフォビアな私のダメなやつです。)また、楽しみにしていた収穫目前に病気で成果が腐り落ちてしまうと本当にガッカリする。・・・こういうことを繰り返して繰り返して編み出されたのが農薬なのですね。商品レベルのものを作るには無農薬は無理だわ~私には困難、を実感しました(どんなに不格好でも家族と笑いながら食べる家庭菜園レベルだったら無農薬でもがんばれそう。)売られている無農薬野菜がそれなりの価格であることの理由がわかりました。

確かに農薬の歴史には人間や環境にとって良くないことがありました。でも、それらを踏まえて研究開発され安全評価がなされて今があるのですね。

普段の食材の買い物はスーパー?年間を通じて安定した品質・価格のものを供給することが当たり前のようになっていますが、自然の成果はそもそも一定じゃないのに、それを維持するということは何が犠牲になっているのでしょうか・・・

目の前の世界の当たり前を違う角度で見ることができ、本当に良い経験になりました(継続中)。

猫の気まぐれ、加速

何が不満なのか、昨日まで目の色変えてガッっついていたフードを、今日はふぃっと横向いて食べないことが頻繁に起きるようになりました。連続して飽きないように何種類かを回してみたり、小刻みに少量出すように頻度を変えてみたり、トッピングしてみたり、手から与えてみたり、いろいろと工夫をしています。

単に食べないだけならダイエットになってラッキーなのですが(飼い主に似て身体が重くなってきているので)、気に入らないフードだとハンガーストライキよろしく、訴えがひどいのです。一匹は簡単にいうと乱暴を働く。何かが気に入らないのです。実は不調の現れなのかと内心冷や冷やしているので、単なるわがままであって欲しいです。なにかやらかしたら対応してもらえる、というのが癖付くのは避けたいと思いながら、日々反応が違う彼らを観察しています。

(単に飼い主が舐められているのかもしれません)

が、人間も同じものばかり食べれば飽きるし、目のまえに麻婆豆腐が用意されていても今日はそうめんの気分だったなぁなんて思うときもあるし。自然なことなんでしょう。

おススメ野菜ジュース

カゴメのつぶより野菜ってご存知ですか。

友人宅でいただきとても美味しかった野菜ジュースなんです、ご紹介。お店で売っていないので通販です。定期購入するほどの頻度では飲めませんが、未開封なら常温保存でき賞味期限は製造日から1年なので、何かの機会にまとめて注文しています。

これまで飲んだ野菜ジュースのなかで一番おいしいと思いました。これ一本で国内産の野菜が1日の必要量といわれる350g摂れるのだそう。


直販サイトでは、お試し15本セットが初回限定で1,980円(税・送料込み)です。あ、わたしはカゴメの回し者でもなんでもないです、美味しかったからおススメしてるだけ。

病気と老化と私

最後に、今年の夏に旅立っていった猫ちゃんの飼い主さんとのやり取りでいただいた、心に響いた言葉を共有します。

あんなに食いしん坊だったのにダイエットに成功したね、と笑いあった直後の急変だったので、あまりにも突然すぎて震えました。急変、の短い間に本当に献身的に看病なさいました。いつも温かいことばを送って下さるのですが、看病中のやりとりで、心に響いたところを少々。

あきらかに暮らし方とかで発生する、予防できる病気はもちろん別ですが、病気になるのはかわいそうでも何でもないことなのかな、と思ってきました。それも含めていのちというか。
(猫は)なんていうかしれっとしているんです。自分は何か投影してかわいそうと思ってしまうのですが、(猫は)ただ生きてるって感じなのですよね。
今日(猫と)会えるだけでも素晴らしい日なのかもしれないな、と思っています。できることはやって、あとはその素晴らしさを受け止めるのが、いいのかなーと。

「ただ生きてる」

死や、病気や、老いに直面することが多くなりました。

日々、死んだり、病気になったり、老いたりすることの心配ではなく、できることはやって、あとはその素晴らしさを受け止めるのが、いいのかなーと。