謹賀新年

謹賀新年

どんな令和4年をお迎えですか。毎日寒いですね。1月6日午後現在、さいたまでも雪が降ってきました。積もるかなあ。念のためフロントワイパー立ててきました。通路の雪かき出動レベルにならないといいな。

さて、猫のお世話について。

やっぱり猫ちゃんはお家が一番ですね・・・・。

年始早々のお預かりで、猫さんにお部屋滞在を満足していただけなかった事例がありました。

普段と違う環境におかれ、猫さんがずっと夜鳴きを。その様子を見ている別な猫さんはずっと機嫌が悪く唸り、攻撃的に。鳴き方も昼間には聞かなかった大声なので、こちらも頻回に見回りし、猫がお互い視界に入らないようケージを幕で囲ったり、砂の音がしたらすぐトイレ掃除にいったり。普段同居の猫さんどうしなのですが、環境の変化でストレスを感じてこのような行動になってしまったようです。長期滞在であれば数日で慣れて落ち着いてくるかもしれません。でも、短期ではストレスがかかっただけになってしまったかも。(過去に長期でお預かりした猫さんもそうで、そのときも徹底的にお付き合いしました)

すっと観念してくれ、気を許してはないけれど、世話してくれる人として受容れてくれる猫さんも同時にいました。反応はそれぞれの個性なのだと改めて実感しました。

若猫ちゃんでスリスリしてくれる子でも、お家に帰ってから飼い主さんが送って下さる写真は、やはりお泊りしているときに見せる顔とは全然違ってリラックスしたお顔なのです。ごくたまに貸し切り滞在を気に入ってくれる子もいるのですが。

飼い主さんのご事情、様々なのでニーズがあるとは思いつつ、今回の経験も踏まえて、特にシニア猫さんの場合はご自宅でのお世話(お伺いサービス)をお勧めしたいと思いました。この経験を次に活かしていきたいと思います。

今年も猫のお世話ねころびをどうかよろしくお願い致します。

鏡餅