如月(きさらぎ)

如月(きさらぎ)

お変わりありませんか。令和4年もあっという間に二月。旧暦の二月を如月といい、その由来は「さらに衣を着る」という意味なんだそう。つまり日本で二月というのは寒いってことなのです。

如月といえば、如月ハニー・・・この人はだいぶ薄着ですよ?

(ふと思って調べたら、キューティーハニーってアンドロイドだったのですね。キャラクターとアニメの主題歌は強烈に覚えていても、ストーリーを理解するほど見てなかったのかも。)

私、数年前に思い立ってから、末端の防寒を徹底し、セーターや分厚いコートを着ずになるべく薄着をするというチャレンジを。通年同じ服を着るなど。

カバンも背負うタイプにすると背中もあたたかい。室内と屋外の寒暖差は、耳当て・手袋・マフラー・レッグウォーマーの着脱で用意に調整できるので、身軽で快適なのですよ。満員電車でコート脱げなくて汗だくになることってありません?あの状態って叫びだしたくなるくらい嫌なんです。最近は高機能な薄手の服が多種多様にあってほんとに快適に過ごせる。いい時代です。おすすめです。

でもこの薄着チャレンジ・・ちょっとだけ気になるのは真冬なのにペラッペラのコートを着ていると周りから浮くってことでしょうか。上着をお預かりしましょう、というシーンで「え」って感じになられたときちょっと恥ずかしかったです。

この冬ひさしぶりに厚手のコートを購入し、それを着て知人に会ったら「そういう上着持ってたんだ」って(笑)

寒さが続きますので、みなさんはお風邪を召さないよう温かくしてお過ごしください。

今年は猫のための暖房費が嵩みそう(猫の幸せ自慢w)。

この幼馴染とはある段階で離れてよかったなぁ・・・・。