一年の終わりに

一年の終わりに

今年もあとすこし。

今週半ばはもう冬至なんですね。一年早い。

日頃のご愛顧、ありがとうございます。

お陰様で、年末年始もお仕事があって、とてもありがたいです。

そして、例年通り美味しい食卓を囲んで年越しできそうなので、ことしも幸せです。

病「気」

今月前半はだいぶ不調でした。

体調が悪いと、やりたかったことができなかったり、

ひとに迷惑をかけたり。

心身辛いですよねーー。

やる気が湧かないので、先の約束をしたくない、

予定を入れてもまっとうできる自信がない・・・

・・・となりがちで。

ところが復調すると、嘘のように気が軽くなって、いつものように過ごせるのです。

そして

つくづく、病「気」なのだなあと、思いました。

最近は、自分の感覚を信じて、

それに正直に生きようと思ってます。

身の回りの整理整頓

老いて、病になって、いつかは死ぬわけですが、

いざ自覚すると、

あれ片付いてないなあと、諸々思い出すもんですね。

年末の大掃除、

年神様を迎える準備の煤払いが目的だそうですが

生き方の棚卸し的な要素もあるなと思ったり。

エンディングノートそろそろ更新しと・・・。

猫ふんじゃった

拙宅の1ニャンは、毛色が床の素材と似ていて、風景に溶け込みがち。

甘えん坊で日中だいたいまとわりついてくるので

ちょいちょい踏みそうになってヒヤヒヤします。

そんな今朝

しゃがんで掃除をしていた時、一瞬バランスを崩し、

床に手をついたら、猫の上だった!!

なんと、背中から鷲掴みで押さえつけてしまったので

それはそれは痛かったでしょうし何より驚いたでしょう、

逃げていき、しばらく口をきいてくれませんでした。

ところで、猫は不調を隠しますから、ここが痛いとか主張してくれない。

よく観察して不調を読み取るしかありません。

しばらくして怪我もしていないようだったのでホッとしましたが、

内臓は大丈夫だろうか、

それから、背骨や関節を傷めてしまったらどうしようか、とか

気が気じゃありませんでした。

幸い、大事に至らなかったのでよかったです。

さて、今後の対策としてはまずは転ばない体をつくる

自分の体重を減らす

これで予防できるかな。

そのほか、椅子や箱(猫用)を少々片付けるというのも

大事かもしれません。

身の回りの整理整頓、ここにもつながるか・・・。

とにかく自分で猫を傷つけるなど、絶対にしたくないことです・・・

気をつけます。