あの日に帰りたい・・・・?

あの日に帰りたい・・・・?

お変わりありませんか。

先日ラジオのパーソナリティが

若い頃に戻りたいという話をしていたのを聞いて

それでふと私、社会人になりたてのころに

楽しかった学生時代に戻りたいと思ったりはしたけど

いまはどこにも戻りたくないなと思いました。

最近ドラマやアニメでは、タイムリープしたり生き返ったりして

やり直して自分の人生を好転させるというのが流行っているけどね

今の自分ならもう少し思いやりの心が持てたと思う場面はそこそこ思いつくけどね

戻って「やり直す」なんて・・・・・しんど過ぎ・・・・。

立ち位置や見方によって景色が違うし、事実は人それぞれだし、

年取ると記憶も捏造されていくし

やり直す、、、とは?

それに、やり直しても好転するかはわからんし。

わたくしにも素敵な思い出はあります。

いやな思い出だから振り返りたくないというわけではなくて。

ふと耳に入った音楽で忘れていた思い出に浸ることもある。

子供の頃の自分に勉強の仕方を教えてやりたいとは思うけど

戻りたくはない。

諸々超えてきたあのやらかしの数々があったからこそ今の私なので。

色々学ばせてもらえた。

そう思える今の環境に感謝です。

まあとにかく、猫を飼うと心が満たされます、です。