トルコのデザート

トルコのデザート

ふと甘いものが食べたくて、家にある材料でトルコのお菓子を作ってみました。

作ったお菓子の正しいレシピは、un helvası、ヘルヴァとか、ヘルワスとか、で検索してみてください。

糖、油脂、小麦粉の集合。

無塩バター170g(冷凍庫にあった!)

植物油30g(キッチン常備米油)

これを弱火で熱しながら薄力粉2カップを煎っていきます。

同時に、

2カップの牛乳(冷蔵庫にあった低脂肪乳)を温めながら

2カップのお砂糖(上白糖とグラニュー糖のブレンド)

を溶かしていきます。←沸騰させないよう。

小麦粉の粉っぽさがなくなり、油が馴染むとモッタリとなります。

イメージはブールマニエをやたら大量に作っている感じです。

それを攪拌しながら30分近く煎っていると次第に栗様に色づいてくるのです。

この時点で思ったより腕が疲れます。

ターナーで掬うと、タップタプ。

クッキーよりトータル時間早くできそうだから簡単かな?・・・・・の読みは甘かった。

そうしたら一旦火から下ろして

甘くした牛乳を少〜しずつ混ぜます。

手早くかき混ぜます。

小麦粉は油まみれで予想以上に高温になっています。

そこに水分が加わるため、じゅっ!!!と一気に沸騰し

ものすごい勢いで湯気が出てやばいです。びっくりします。

万が一飛び散ってもいいように長袖を着ましょう。

自分の身は自分で守れ。

いい感じに、餡っぽくなる。

慎重に少量ずつ油炒め小麦と、甘々牛乳を混ぜたら、

もう一度火にかけて攪拌し、水分を飛ばして行きます。

うっかり焦がさないよう、ひたすら攪拌、手首が疲れてきます。

ぽちょんとしてたやつが、餡っぽい、ダウっとした塊になったらOK.

実食!

ほの温かな状態で食べてみました。

おーー、こりゃ、うまい!

・・・なんといいますか、

クッキーを湿らせてペーストにしたもんです、(←え、それはまずそう)

そう、噛まなくていい甘いペースト。

たぶん、年寄りにいい。

しかし、とてもシンプルなレシピなので、

素材のレベルが高ければ高いほどうまくなるのではと推察、

今回バターが、酪農の盛んな国のいただきものだったので

今後は再現性が低いものと思われます・・・

いやしかし、

べらぼうに甘い。

香ばしい、

例えて言うなら、餡のような、

ガツンと甘い、

止まらない、やばいやつ。

濃いめのブラックコーヒー、

渋めの紅茶、グッドです。

そして、ここにナッツを振ったり、

あるいは、シナモン振ったりすると良いらしいです。

しかしながらちょっと大量に作りすぎてしまった・・・・

四角いガラス容器に入れて冷蔵庫で固めました。

ナイフで切り分けてお裾分け。

独り占めしてたら、太っちゃいますよね。

もっかダイエット中の猫ちゃん。