残暑・災害お見舞い申し上げます

残暑・災害お見舞い申し上げます

お身体の調子はいかがですか。

残暑

信じられないくらい高温になる日が続き参りました。

日当たりの良い木造家屋は家自体がサウナのようになっている

そのため、窓に断熱材を貼り

居場所をひとつところに決め

1日中エアコンを効かせて凌いでいました。

お世話にいく先はたいていお猫様のために

涼しい室温が保たれているお家が多いので

お仕事は快適にさせてもらってます。

移動は暑いけどね。

また、スポットで入る日中そと歩きの仕事、

日傘をさせないなど制約があるので

直射日光がとにかく暑い。重ね着していても火傷。

しかしながらこれはこれで楽しむことにしています。

昨晩長い土砂降りに音が怖くて寝られませんでしたが

そのおかげで暑さが少し落ち着いた気がします。 

来週には処暑になるので、もう暑さの峠をこえるのでしょうね。

 

 

各地の災害

全国各地に台風の影響が出ています。

水の力って本当に怖いです。

ハワイの火災の生々しい映像をみました。

路上を舐め広がる炎

生き延びるには海に飛び込むしかなかったそう

あらゆるものが炭化している様は恐怖で息が詰まりました。

三室の延焼シミュレーションの条件風速はこの火災より弱い風でありながら

あっという間に燃え広がる結果でしたな・・。

シミュレーション結果見たときは数分でも走って逃げられると考えていたけど

あの映像を見たら無理

つまりは、逃げるまもなく死ぬということなのですね。

なんにもない日常は

ありがたい一瞬なのだ。

被災した場所はコツコツと時間をかけて修復され

日常を取り戻していく

自然の力に人は無力だけれども

人は強い、と思いました。