夏の終わりのあれこれ

夏の終わりのあれこれ

来週は白露だそう。

ようやっと秋らしくなってゆくのかしら。

異常に暑い夏でしたね。

我が家の10年以上使っているダイキンくん、定常運転してくれて本当にありがとう。

今年とりわけ一層助けられている。

ところで 御堂筋線新大阪駅のホームに業務用のでっかいダイキンエアコンあったなあ。

あの風を浴びてから大阪に入る感じ、ちょっと懐かしく思って

調べたら、駅ホーム全体が刷新されエアコンも新しくなっていた。

この夏よく食べたもの

さて、この夏よく食べたものをご紹介します。

宮崎辛麺

(最近はまったく激辛に感じなくなりましたが)

チャルメラの宮崎辛麺、これにハマりました。

宮崎辛麺

似た辛いラーメンにお馴染みの農心の辛ラーメンがありますが

でも正直なところそれには一味足りなさを感じていました。

ところがこのチャルメラにはしっかり出汁の味があって美味しい。

辛い。

私の食べ方は

鍋にラード、生姜のすりおろし、ミンチ肉、もやし、ニラを炒めて

スープを投入して煮込み、麺を茹で、卵でとじる。

べらぼうにお腹が空いているときは残り汁に白ごはんを投入します。

(でもこれは食べ過ぎ)

発祥の地である延岡には何度か行ったことがあるのですが

その当時は全然知らなかったです。

こんなに美味しいのなら本場で味わいたかったなあ。

辛いものを食べると、脳内物質が分泌されてスッキリします。

なにかモヤモヤしているときや

気分転換したいときにおすすめの一品です。

茄子

そしてお次、この夏食べ倒したのは茄子、

現在進行形です。

なすとぱん

ボランティアのあと売れ残りをいただいたり

また、近隣の農家さんの直売所で買ったり

もちろんスーパーでも普通に買うんですけど

入手したら全量すぐ炒め煮、蒸し煮し量減らしてから冷蔵保存。

そうすると、付け合わせにも冷製パスタにもトーストの具にもなるので便利。

調味はその時々で違うのですが

この写真のときは、売れ残りのトマトとともに

オリーブオイルでにんにくを炒め、茄子とトマト入れてカツオダシと塩、きびオリゴ、唐辛子、オレガノ。

カリカリのトーストに冷たい具の汁気が沁み込んでいく。

そして茄子は生姜すりおろしと麺つゆとごま油も最高にうまい。

これは冷たいそうめんに絡めて食べるのおすすめです。

茄子→レンチン→すりごま砂糖味噌もいいですね。

油多めで焼き付け、ニンニク味ぽんもいいです。

一年中たべたいけど、夏から秋にかけての特別です。

一期一会

あらためて思うことがありました。

ほんとうに一期一会なんだな、と。

お変わりないですか?変わらないよ〜。

でも、人は、病気になったり、亡くなったり。

普通だと思っていることが実は有り難いことで。

来年は、こうして会えないかもしれないのだ。

年取ったっちゅーことですかね。

思うとさみしい気持ちが溢れそうですが

良い時間を共有できたことは宝です。

人も、猫ちゃんも同じ。