最近の小さなラッキー

最近の小さなラッキー

スケジュール調整

先日、当店(第一種動物取扱業)を営むために必要な

動物取扱責任者研修(法定研修)を受けてきました。

年1回の研修です。

移動含めて半日仕事になります。

事前に2つの受講候補日から希望日を訊かれながらも

わりと直前になるまで日の決定のお知らせがないので

候補日の2日分のスケジュールを空けておく必要がありました。

このところ立て込んでいたので、

受講日早く決まってよー・・・とやきもきしていたけど、

結果として

受講日じゃない方の日を空けておいたおかげで

急に生じた用事を滑り込ませることができたのです。

もっけの幸いたぁ、このこってぃ。

ほんとラッキーだと思った。

なんか最近ついてるなあ。

パスポート

そして先月のこと。

年始に手帳に書いた「パスポート期限11月」のメモ。

パスポートの更新手続きは、有効期限内であれば

マイナポータルをつかって電子申請でき

大宮のパスポートセンターへは受け取りのとき1回だけいけば良く、

窓口の行列に並ばなくて済むという。

それでは、今日やるか、と思い立ち手続きを進めていくうちに気づきました。

なんと手続きをし始めたその日が有効期限当日!

ほんとに「!!!!」でした。

一体なぜ、年始の私は、有効期限が11月とどうどうと間違いをメモったのだろうか?

このドッキリを味わせるためか。

ふと思い立って手続きした私はほんとラッキーだと思った。

やっぱ最近ついてるなあ。

銀行窓口

詳しくは書けないのだけれど、

とある手続き中、書類上どうしようもないことが発生した。

粘ってなんとかなるものじゃないけど

諦めたら終わり・・な状況で

寛大な措置をとっていただいたことで

なんとかその場の難をのりこえました。

1時間かかったけどもうそんなこたぁどうだっていいくらい

とにかくありがたかったです。

本当にラッキーだったと思う。

やっぱり、ついてるなあ。

感謝!!