師走のあれこれ

師走のあれこれ

令和5年もあとひと月となりました。

いかがお過ごしですか。

お店のお知らせですが、12月21日以降はお伺いサービスのみの営業といたします。(お預かりはお休みです)

よろしくお願いします。

問題解決にむけて

プライベートなことで夏から解決すべき問題がありました。

問題を解決するためになにをどうしたらいいのか。

取り組むべき課題を整理できさえすれば、それをひとつひとつ片付けていけば良いだけなのですが、

物事の取り掛かりまで辿り着くまでは非常に混乱し感情的でした。

現在もまだやるべき課題は残っているけれども

本格的な冬に突入する前にある程度物事が整理されたので、本当に良かったと思っています。

置かれた環境の良さが幸いしているのがとても大きいです。

それからこの問題について先陣を切っている友人の助言には本当に救われました。

同じ様なことに取り組んでいるという、その存在だけでもありがたかったです。

また、課題クリアの能力は、サラリーマン時代に鍛えられた賜物と思い、

過去の蓄積に感謝です。

いじめ

いま我が家で困っているのは猫のいじめ。

弱い子がいじめられています。

動物の本能で仕方のないことなのですが、あんなに仲が良かったのになんで?と戸惑っています。

歳をとると縄張り意識が強くなってだんだん他を許容できなくなるのでしょうか。

家庭内別居、止むを得ず、か。

とりま各々の縄張りを尊重した猫ベッドの配置、給餌の仕方など、試行錯誤しているところです。

しかし、多頭に室内飼いを強いていながら、穏やかにハッピーに暮らしてほしいなどと

人間のエゴを押し付けていますよね・・・。

なるべく快適に過ごしてもらえるように努力、工夫をしたいと思います。

資格チャレンジ

速報で合格通知され、今年もめでたく、ひとつ資格を取得できそうです(このあと登録が要る)。

新しいことにチャレンジするのはわくわくしますが

試験があるものはちょっと大変。

だけど、合格すればやっぱり嬉しいです。

さて来年はなにに挑戦しよう。