11月 ミトコンドリア増量計画?!

11月 ミトコンドリア増量計画?!

こんにちは。気づくと明日から11月。お元気ですか。

もう冬に突入ですよ。あんなに暑かったのにねー。

体温の低下

さて、このコロナ禍、いろんなところで体温を測定されるおかげで、

自分の体温がちょいちょい35度代だったりすることがわかりました。

遠隔で測定する体温計の精度の問題じゃない?って思ってたけど、実は腋窩体温計で測っても低かったのです。

ここにも老化現象みっけた・・・・・

正真正銘、身も心も冷たい女よ!

かといって冷え性ではない。

で、体温が低いと基礎代謝が下がって太りやすいのだそう、

なるほど。

このブヨブヨ感は低体温からきているのか、と。

食べる量が変わらず、代謝が減ればそりゃ太るよ?

加えて脈が遅い傾向にあるので、このままでは良い結果にならない模様。

うーむ、健康でいるには代謝を上げねばならぬのか。

そんな折、

少し寒い思いをした方がミトコンドリアが増えて代謝が上がり、体が元気になるらしい、

という情報を見かけた。

そして、冬ほど余分な脂肪を燃やしてくれるチャンスらしい。

よっしゃ、これはひとつ、やってみましょう、と。

一方で、脂肪は一旦冷えるとなかなか温まりにくく

冷えは万病の元なんて言われる。

どっちやねん。程度問題か。

「体温上げるために寒くするけど、冷やさない」これでいきましょう。

体温を上げるために

さて、ここで、ミトコンドリア増量計画。

エコ?に、今年も薄着で参ります!!

暖房も無理のない範囲で工夫。

これは代謝アップのこともありますが

じんわり上がっている光熱費の節約も兼ねています。

とはいえ、猫に風邪引かせるわけにもいかないので、ほどほどで。

指先冷えたら楽器も弾けないから、ゆるっと頑張ります。

年末年始の営業について

トップページにもかかげましたが、

12月30日から1月2日までは、お伺いサービス(訪問シッター)のみ営業いたします。

この間の一時お預かり(お泊まり)はお休みです。

ご了承くださいませ。