師走

師走

令和4年もあと一ヶ月。

お元気ですか。

最近、砂糖とニンニクと唐辛子を入れた醤油に、

拍子切りした大根を何日か漬けて食べるのが自分の中で流行っています。

その醤油は育ちすぎたきゅうりを入れてもうまいです。

甘酢漬けとか、糠漬けとか、味噌漬けとか、塩麹和えとか、

常備しておくと野菜も傷まないし、添える物が増えて食卓も楽しい。

動物取扱責任者研修修了

先月さいたま市が行う法定研修を修了しました。

動物取扱業にかかる動物の愛護及び管理に関する法律は、

令和になって改正があり、動物の飼育に関する規制が厳しくなりましたのよ。罰も重くなった。

ところで、環境省はこの法改正で2、3割廃業にすることを見込んでいるんだそう。

あからさまな悪徳業者じゃなかったとしても

期限内に資金繰りが厳しくて基準に適合できないところもあるでしょう。

どんな法律でもそうですが、

規制基準というのは、一旦決まってしまうと守らなければならぬのだ。

そもそもいろんな立場があるのでいっぺんに偏りなくルールを整備することは無理で、それは仕方ないこと。

もし不具合があるなら、規制改正するよう動くか、

規制に適合できないなら、動物に関わるお仕事をやめる選択をするということです。

ちなみに、この改正の中で

飼い主さんは適正飼育が困難になるような繁殖を防止するための措置が義務化されました。

被毛にうんちがついてたらダメ、毛玉だらけだったり爪が伸びてたらダメ、1日3時間以上運動できてないとダメ、毎日触れ合うこと、など飼養についての決まりもできました。

当店でもお客様が適正飼育されているのかについて確認させていただいております。

迷子

さて、師走。走る、つながりのお話。(無理やり)

先日スーパーで買い物をしていると、小さな子供が迷子になっていました。

どうしたの?と声をかけると、より涙目になって逃げてしまいました。

保護しようとすると、なぜ逃げるのか。

私が山姥にみえて、とって喰われそうだったからか。

動物の本能で「なんかわかんないけど、まず逃げる」のかなあと思いました。

迷子の猫や犬もそう。

なかなか捕まらないのね。

レジをとおり買ったものを袋詰めしていたら

まだその子うろうろしている。

再度声をかけて「一緒にパパ探そう」と手を繋いだら、

ようやく頼る気になったようで。

その後すぐにパパがみつかり一件落着。

きっと怖かったよね。

最近芝川沿いでシャムトラの子が迷子になっています。

これも気がかり。